2020.3.8

東京都内で鴨出汁つけ麺が食べられる店【つけ麺店5選】

どうも、咳戸です。

今回紹介するのは、東京都内にある鴨出汁のつけ麺です!鴨出汁はうどんやそばでは多く見ることができますが、ラーメン/つけ麺は意外と少ないんですよね。

そんな中、個人的にお勧めできる&絶対美味しいと思う鴨出汁つけ麺を出す店をリストアップ致しました!

 

    1. らーめん 鴨 to 葱
    2. 銀座 九代目けいすけ
    3. 中華そば 満鶏軒
    4. らぁ麺 はやし田
    5. 麺屋 福丸

 

1. らーめん 鴨 to 葱

 

まず最初に紹介するのは、上野の人気店 らーめん 鴨 to 葱です。こちらは100%、鴨とネギと水だけで出汁を取っているというめっちゃくちゃ意識の高いお店です。他にも、注文の時にネギの産地を選べたり、列で待った後、入店と同時に料理が届くなど、もう意識の高さのレベルが半端じゃありません。

 

 

肝心のスープですが、意外や意外、鴨の獣感がガッツリ来るんです。これも全て無化調のため。ではそのくささをどうするかというと、麺の上に飾られた香味野菜ですよ奥さん。

特にミョウガが非常に相性が良い。めちゃくちゃ美味しいです!

 

 

2. 銀座鴨そば九代目けいすけ

 

続いては、銀座にあるけいすけです。こちらは銀座価格ではありますが、おいしい鴨出汁のつけ麺を食べることができます。鴨to葱は100パーセント鴨出汁ですが、こちらは鰹出汁を重ねて味に奥行きを持たせています。

左上の小皿は特製のつけ麺を頼むとトッピングとしてついて来るのですが、赤いのはトマトではなく卵黄漬けなので気をつけましょう(1敗)。

 

 

粘度が高く、濃厚だけど優しいトロッとした味わい深いスープです。

 

 

3. 中華そば 満鶏軒

 

続いて紹介するのは錦糸町にある、満鶏軒。こちらも鴨出汁のつけ麺がメインのお店です。マイルド清湯スープにコクのある醤油のカエシに低音調理チャーシューの、最近流行りのネオクラシック系と言われるつけ麺になります。

 

 

こちらもめちゃくちゃ美味しいですが、鴨to葱に比べると鴨の感じはそこまで感じられず、どちらかというとマイルドなスープとなっています。そしてやっぱり全粒粉多加水平打ちの麺がなかなかたまりません。

ネギも美味しく、女性にも好評なつけ麺だと思います!

 

 

4. らぁ麺 はやし田

 

新宿のはやし田は多くの方が知る有名ラーメン屋ですが、実は鴨から出汁を取っているんです。正確に言えば、鴨を含む3種類の鶏から出汁を取っているという、広義的に鶏にかけるこだわりが半端じゃないお店なのです。

母体の株式会社INGSは店ごとにメインの食材が違うようで、流川は牛骨*貝、鳳仙花は鯛、そしてはやし田は鶏。どの店舗も本当に美味しいラーメン屋です。

 

 

特にいうこともないくらい、はやし田は本当にうまいですが、やはり美味しさが半端じゃない分、並びます。開店10分前くらいにいけば比較的スムーズに入店できると思うので、いきたい方はスケジュールをしっかり考えてからいくことをお勧めします。

 

 

5. 麺屋 福丸

最後に紹介するのは渋谷区笹塚にある麺屋 福丸という、鴨出汁専門店です。こちら、まだ足を運べたことがないのですが、兼ねてから非常にいきたいと思っているお店です。

 

画像参照元:  麺屋 福丸公式Twitter

 

創作麺や期間限定のつけ麺なども多く、見た目からしてもまずうまいだろうなと確信しております。近いうちにレビューできれば更新しますので、よろしくどうぞ。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

鴨だしつけ麺、気になる方はぜひチェックしてみてください!

人気記事