沿線

エリア

好み

2023.12.31
【つけ麺情報まとめ】自信を持っておすすめできる2023年に食べた絶品つけ麺10選!

つけ麺専門ブログ「つけ麺食べたい」へようこそ!ライターのつけりきです。

2023年も今日で終わり!

皆さん美味しいつけ麺にたくさん出会えた1年になりましたでしょうか?僕の中で1番大きいつけ麺のイベントと言えば「マツコの知らないつけ麺の世界」に出演できたことでしょうか。番組を通してつけ麺好きの方が少しでも増えれば幸いです。

また、1年間で食べたつけ麺の杯数は去年より大幅に少ない242杯でした。少なくなってしまった理由としてはボディメイクの大会に出るために減量をしていたからでしょうね、、、来年も体調に留意しつつ杯数は意識しないで楽しく食べていきます!

今回は2023年の総復習ということで、今年食べたつけ麺の中から特に美味しかったつけ麺を10つ紹介します。未訪問のお店がある場合は是非チェックしてみてください!最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

1.トッピングも最高!極上の鶏白湯つけ麺【竹末東京Premium/押上】

竹末東京Premiumのつけ麺

@味玉つけそば

クリーミーでドロドロな濃厚鶏白湯スープに、菅野製麺所製の弾力のある極太ストレート麺をつけて。鶏の旨味のみをギュッと搾ったかのような濃厚さ!上品さもあります。麺との絡みが良すぎるのでスープもっと欲しくなってしまう。ここ最近食べた鶏白湯つけ麺で1番美味しい!
トッピングのクオリティがとても高く、特に黒メンマが僕の好みでした。

 

2.鶏油投入の味変が最高すぎる!こだわりの醤油つけ麺【中華蕎麦 麺ノ歌/武蔵小金井

中華蕎麦 麺ノ歌のつけ麺

@味玉ざる醤油、肉飯

国産地鶏と昆布をじっくり丁寧に煮込んで作られた淡麗醤油スープに、超多加水のもっちり手揉み麺をつけて。身体の奥にまでスーッと馴染む安心感のある一杯!別添えのカスリメティ鶏油を投入し、コクと甘味を増せます。美味しすぎ。200円の肉飯もスパイシーで個性を感じられました。

スープ割りまであっという間の完食!久々に完飲してしまいました。塩つけ麺も美味しそうなのでまた近いうちに伺います〜

 

3.深みのある煮干しスープと煮干しの和え麺の組み合わせが最高な一杯【セキレイ/埼玉県、七里】

セキレイのつけ麺

@特製醤油つけ

伊吹いりこ・背黒いりこを中心に数種類の煮干しで出汁を取った深みのある醤油スープに、煮干しが和えられたもちもち極太ちぢれ麺をつけて。スープにつけない状態でいただく麺が美味しすぎ。煮干しの和え麺強いなあ…やや苦味のある上品な煮干しスープとの相性も抜群です。今まで食べたことのない一杯!

半熟味玉や2種のチャーシュー、雲呑も逸品揃いでした。

 

4.帆立のフルコース!絶品帆立の昆布水つけ麺【Tokyo Style Noodle ほたて日和/秋葉原】

Tokyo Style Noodle ほたて日和のつけ麺

@【特製】帆立の昆布水つけ麺、醤油

帆立の旨味が存分に抽出された淡麗醤油スープに、こだわりの昆布水に浸った中太ストレート麺をつけて。オープン後間もないとは思えない完成度の高さ!美味しすぎる。北海道産の帆立はもちろん、その他のトッピングも逸品揃いです。トリュフオイルや鰹塩で味変を楽しめるのもいいですね!

月替わりのスープ割りで美味しく〆ました。スープ割りを注文した際に店主が「喜んで!」と言っていたのが印象的です。きっとつけ麺大好きなんだろうなぁ。近いうち塩つけ麺も食べに行きます〜

 

5.圧巻の完成度!攻撃力高めの濃厚昆布水つけ麺【ramen club トトノエ/金町】

ramen club トトノエのつけ麺

@味玉昆布水つけ麺、肉増し

煮干し×動物系の濃口醤油スープに、昆布水に浸った歯切れの良い中太ストレート麺をつけて。ややオイリーで、食材そのものの旨味をガツンと感じられる一杯です!攻撃力高めで箸を休めることなくあっという間の完食。ジューシーな豚チャーシュー、味がよく染みた極太メンマもめちゃくちゃ美味しかったです。

昆布水をスープに投入してあっという間の完飲!完飲するとやっぱり気持ちいい。昆布水つけ麺好きの方は絶対行ってください!

 

6.麺処ほん田の系列店でいただく手揉み麺が最高な一杯【本田麺業/神田】

本田麺業のつけ麺

@自家製手揉みつけ麺、上(醤油)

節系の香り漂うお出汁感強めの醤油スープに、超多加水の極太手揉み麺をつけて。この柔らかめの麺がたまらない!噛むたびに小麦のほのかな甘味が広がります。醤油のキレはもちろんあるのですが、出汁に焦点を当てた和テイストの一杯な気がしました。

チャーシューはごろっとしており食べ応えも抜群です。スープ割にもこだわりあり。何度訪問しても楽しいお店です。

 

7.ほっこり。鼻腔まで広がる洗練された煮干しの香りがたまらない【ほっこり中華そば もつけ/八王子】

ほっこり中華そば もつけのつけ麺

@特製つけ麺

煮干しの芳醇な香り漂う淡麗醤油スープに、つるつる中太ストレート自家製麺をつけて。ひと口啜った瞬間に鼻の奥までブワッと広がる大量の煮干し!!苦味等は抑えられており、上品かつ丁寧に仕上がってます。淡麗系ですが、麺がしっかりスープを持ち上げてくれます。美味しすぎ。

雲呑やチャーシューなどの各種トッピングにも光るものをしっかり感じました。カレーや坦々麺も美味しそうだったので近いうち再訪したいな。ごちそうさまでした!八王子に寄った際は絶対行ってくださいね。

 

8.さくらんぼ鶏を贅沢に使用した黄金色に輝く淡麗つけ麺【新旬屋 本店/山形県、新庄】

新旬屋 本店のつけ麺

@金のつけ鶏中華、全部入り

さくらんぼ鶏を贅沢に使用した黄金色に輝く淡麗スープに、手揉みの特製ワシャワシャ麺をつけて。口いっぱいに広がる鶏の芳醇な旨味が最高すぎる!麺との絡みも抜群。本店まで来た甲斐があった。アルコールランプのようなもので熱してくれるのでずっとアチアチです。

ワンタンをはじめとしたトッピングも逸品揃い!朝【煮干し】・昼【鶏】・夜【豚】で異なる味を楽しめるのもいいですね!山形県へ旅行の際はぜひ。

 

9.煮干し全開!アットホームな店内でいただくクリーミーな煮干しつけ麺【たなか青空笑店/西武柳沢】

たなか青空笑店のつけ麺

@特製ツケルタナニボ

煮干しの旨味をこれでもかというほど凝縮した濃厚煮干しスープに、喉越しの良い中太ストレート麺をつけて。かなりクリーミーでコクがありますが、ドロドロとした重たさはないので食べやすい!歴代煮干しつけ麺の中でもかなり上位です。炙りチャーシューや半熟味玉も最高だ!

後半は煮干し酢を少量かけさっぱりと。スープ割りまであっという間の完飲!

 

10.大阪の大人気店がついに東京進出!鶏へのこだわりすごい至極の一杯【鶏soba座銀 神楽坂店/神楽坂】

鶏soba座銀 神楽坂店のつけ麺

@鶏つけsoba並、贅沢盛り

鶏の旨味をこれでもかというほど凝縮した濃厚鶏白湯スープに、もちもち中太ストレート麺をつけて。クリーミーでコクのあるスープが最高!かなり濃いですがくどさは無く、終始美味しくいただけます。スープの温め直しもしてくれますよ!黒を基調としたモダンな店内が落ち着く。

燻製味玉、豚チャーシュー、鶏チャーシュー、鴨チャーシュー、ねぎ、ごぼう揚げ(別皿)の贅沢盛りも豪華。たまにはつけ麺で贅沢したっていいじゃないか。最高!

 

以上10選でした!

来年も素晴らしいつけ麺にたくさん出会えますように。良いお年を〜

つけりき
つけりき
つけ麺専門のインフルエンサー。フォロワー1.9万人 投稿数1,200以上。 マツコの知らないつけ麺の世界出演。 美味しいつけ麺を厳選して皆さんにお届けします。一緒に麺業界を盛り上げて行きましょう!コメントなどドシドシ待ってます〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※当サイトの趣旨と異なるコメントは非公開とさせていただきます。ご了承ください。

人気記事